東京・新宿オランジェ矯正歯科、丸の内オランジェ矯正歯科、大阪・梅田オランジェ矯正歯科。審美歯科治療・一般歯科治療もご相談ください。

ORANGE BLOG:Dr.下元の歯ならびお悩み相談知恵袋

歯並びが悪いと首・肩こリに影響する?

32歳女です。八重歯があり歯並びが悪いせいか、慢性的な首・肩こり、顎の疲れがあります。年明けから歯科矯正を考えています。
おおよそのかかる費用と期間を教えていただけますか?

新宿オランジェ矯正歯科Dr.下元からの回答

 まず、歯並びが悪く嚙み合わせが悪いと、慢性的な首・肩こりになるのか?という問題は非常にむつかしいです。
一部のテレビや極論的な歯科医師が歯並びを治すと肩こりが治るようなことを主張していることがありますが、実際には改善した患者が数人いた、という程度で、残念ながら医学的根拠はまだ分かっていません。
私が在籍していた東京医科歯科大学でも研究をしていましたが、動物レベルの研究で少し関連性があったことが分かった程度です。私自身も歯並び嚙み合わせが全身の筋肉のコリに何かしら影響していることはあるとは思うのですが、具体的にどの嚙み合わせに不具合があると体のどの部分に影響するのかまではわからないと考えています。
首、肩こりがついでに治ったらラッキー程度の気持ちであればよいのですが、そうでなければご注意ください。
またアゴの疲れに関しては、歯ともっと直結していますので比較的改善する可能性は高いかもしれません。

 治療にかかる期間費用は、歯並びの状態によって変わってきます。基本的には部分矯正は前歯のデコボコを治すものでかみ合わせを治療することはほとんどできません。全身のコリを改善したいのであれば、かみ合わせをベストにすることが重要になりますので、治療の選択肢は全体矯正になってくるかと思います。現状にもよりますが、治療期間は1年から2年、費用は平均的に80万円~90万円くらいになることが多いかと思います。無料カウンセリングを受けていただけるとご自身の場合の詳しいご説明をさせていただけますので、お気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

矯正歯科に関するお問い合わせはお気軽に。
患者様から寄せられるご質問とその回答もご利用ください。

矯正歯科がはじめての方へ 初診予約やご相談はお気軽に。 矯正専門ドクターが教える矯正歯科医院選びのポイント オランジェ矯正歯科 あんしん保証制度
新宿オランジェ歯科 一般歯科 梅田オランジェ歯科 一般歯科

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る