東京・新宿オランジェ矯正歯科、丸の内オランジェ矯正歯科、大阪・梅田オランジェ矯正歯科。審美歯科治療・一般歯科治療もご相談ください。

ORANGE BLOG:Dr.下元の歯ならびお悩み相談知恵袋

矯正治療後のトラブルは他の医院で見てもらえますか?

他の病院で部分矯正をしました。
下の歯の裏につけたリテーナーというものが白のテープのような固定式のものなのですが削れてきたので交換したいです。そちらで出来ますか?
出来るのであれば費用も合わせて教えていただきたいです。

新宿オランジェ矯正歯科Dr.下元からの回答

矯正治療後のメンテナンスは、きれいになった歯並びを安定させて後戻りさせないためには非常に重要な部分です。
他の歯科医院で行った矯正治療後のリテーナーなどの調整をお願いされる患者様は多いですが、基本的にはお勧めいたしません。元の歯科医院で治療を受けるのがベストだと思います。
なぜなら、矯正治療は医院によって治療方法が大きく異なる治療だからなのです。
私たち矯正ドクターは他の歯科医院で矯正を受けた患者様がいらしても、これまでに受けた矯正治療が、どの歯科医院でどのような器具と治療方法を使用してどのような状態から現在の状態に至ったのかによって、対応方法は変わってくるのです。このため、リテーナーをどう調整すべきか悩むことになります。
また、元の担当の先生がいろいろと考えて現在の形状になったリテーナーは患者様にとって一番適切な状態である可能性が高いです。
これを勝手に外したり、形をいじってしまうと、かえって後戻りの原因になることも多いです。ですので、まずは矯正治療をしてもらった医院でよく相談していただき適切な処置をしたいただいた方が良いと思います。
遠方に引っ越してしまったりした時には、応急処置の時だけどこかの歯科に飛び込むのではなく、定期的に管理してくれる歯科医院を前もって元の矯正歯科に紹介してもらっておく方がよいです。まずは元々の矯正歯科様とよく相談してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

矯正歯科に関するお問い合わせはお気軽に。
患者様から寄せられるご質問とその回答もご利用ください。

矯正歯科がはじめての方へ 初診予約やご相談はお気軽に。 矯正専門ドクターが教える矯正歯科医院選びのポイント オランジェ矯正歯科 あんしん保証制度
新宿オランジェ歯科 一般歯科 梅田オランジェ歯科 一般歯科

初診予約・ご相談はお気軽にご連絡ください。

ページ上部へ戻る